幼児の英語教育が多くの雑誌で話題になっていますがどうしてでしょう。
まず1つは現在の子供達が大人になる頃には、グローバル社会になっていると言われています。
その傾向として、多くの日本に移住している外国人は英語を話す人が多いです。
最近は旅行先を決める時も国内よりも海外を選ぶ日本人が増えています。
せっかくの海外旅行を楽しく過ごす為に、英会話の本などを購入したり事前に学習する人も増えています。
日本の教育社会でも英語が重要視されていて、小学校の低学年から英語を学ばせるそうですよ。
それでは小学校で学ばせば良いという意見の親もいます。確かに学校に従って小学校から英語を学ばせるのもいいかもしれませんね。
しかし何故、幼児英語を注目している人が多いかと言うと、4歳以下のお子様に学ばせる方が理解しやすいと考えられているからです。
その理由には、赤ちゃんは脳や舌などの口の筋肉が未発達のため、語学などの学習に関して柔軟性に優れているそうです。
このように色々な事を柔軟に覚えられる吸収性が高い幼児期を利用して、英語などの言葉を頭の中にインプットさせていくのです。
そしてこの柔軟性は4歳までが覚えやすい時期だと言われています。
また、遊びの延長で覚えてくれるのも目を向けられている一つかもしれませんね。
現在は、英語にストーリー性を重視したり、楽しい音楽、テンポ、デザインなど子供達を引きつけるような幼児英語教材も多くあります。
また教室などでもダンスを取り入れたりと楽しく学べる教室も多いです。
子供が少しづつですが英語を覚えていく成長を見るのも結構楽しいですよ。
あなたもも是非学ばせてみてはいかがでしょうか。
学ばせる場合には多くの英語教材がありますので、子供に合ったものを学ばせてあげてくださいね。
出典: 幼児英語のはじめかた
子供に習わせたい習い事に英語があります。
私も子供が産まれたら英語を学ばせたいと思っていた親の1人です。
決して教育ママと言う訳ではないのですが、今までで大変だったけど楽しかった教科が英語でした。
確かに中学生では、勉強の教科などを学んでいるせいもあって、突然英語を覚えろと言われても自然に頭に入らないと言う人も少なくありません。
英語を勉強の1つと考えている私たちには、テストなどがあるので勉強をやらなければならないと思い込んでしまう事もあります。
現在ではグローバル社会が意識されており英語は、世界を渡っていけると言ってもいいほど他の国でも使われています。
また、日本には多くの外国人が滞在しており、日本人が外国へ旅行や留学をする機会も増えてきたので外国人と触れ合う機会も多くなっています。
以前外国へ行った際に英語を使いましたが、相手が理解してくれたりすると嬉かった思い出があります。
今から日本は、ますます外国人との交流も増えると言われその為に英語は重要視されていますね。
私達の時代では中学生の頃から英語を習い始めましたと思います。
現在は小学校低学年から英語を習うと言われていて、英語の授業を行っている保育園や幼稚園も増えてきて大変人気がありますね。
でも何故幼稚園や保育園から英語を学ばす学校や教材をするのか疑問に思う人も少なくないでしょう。
それは赤ちゃんが持つ能力に関係しています。
赤ちゃんには、英語や日本語など世界中の言葉を聞き分け吸収出来る能力を持つと言われています。
その吸収する能力には、4歳までが言葉を覚える為の期間と考えられている為、保育園から学ばすお母さんも増えて来たと考えられます。
出典: 幼児英語のはじめかた
わからない事に対してストレスではなく、興味を持つ事ができるのが幼児期だと言われています。
この時期を利用して学習する幼児の習い事のひとつが、幼児英語です。
幼児英語は、他にどのようなメリットがあるのでしょうか。
私達親が英語を親しむと子供も意欲的に楽しんでくれるし、幼児期だと頭にスムーズに入りやすいと考えられていますね。
幼児のうちに英語を学ぶ事でコミュニケーション能力の発達を作りだすだけではなく、私達が話している日本語(母国語)を表現する能力も発達すると言われています。
今の日本では、母国語をうまく表現出来ない人が増えているそうです。
このままでは、グローバル社会になると言われるこれから外国の人と関わるのが難しくなってしまうと考えられています。
その為にも少しでも自分の意見を言う事ができるように表現力を持つ事は大切ですね。
また幼児期は、英語を自然に聞き分ける力が育つ時期にあるとも言われています。
私も英語の発音に親の1人です。
その為子供に語りかけると間違った発音で覚えてしまわないか心配しました。
しかし、この時期には、DVDやCDなどで色々な発音を聞く事で自然に聞き分ける力がつくそうですよ。
このような多くの能力を持っている幼児期。
何もしないで過ごすよりは、幼児期にしかないメリットを利用して幼児英語に活かしてみてはいかがでしょうか。
親も子供と一緒に学び楽しむ事で英語を身近に感じる事で出来ますよ。
子供との遊びの一環として学ぶのもいいかもしれませんね。
出典: 幼児英語のはじめかた
素直な幼児期から開始すると”習得しやすさ”が違う!
まず、英語に限らず、言語習得の鍵は一体何だと思いますか? 実はこれ、音のインプットなのです。耳から学ぶことがとても重要なポイント。
音から意味を関連づけると、言語を習得しやすいのです。ここで、赤ちゃんが言葉を覚えるときのことを想像してみてください。赤ちゃんは”ママの声”、つまり音から言葉を覚えていますよね。
赤ちゃんが音から言葉を覚えるのと同じように、言語も音から覚えることが手っ取り早いのです! そのため加藤さんは、小さい頃から英語に慣れ親しんで”音をインプットされた子”は、例えそのときバイリンガルにならなかったとしても大丈夫だと言います。
理由は、音がインプットされているので、今後英語の学習を始めるとき圧倒的に有利になるからだそうです。また、幼児期は、とても素直。異文化もすんなり受け入れ、興味を示します。こういった点も含めて、英語教育を早くから始めることはメリットが非常に多いのです!
出典: It Mama
早期英語教育のメリット
英語の早期教育を考える・小学校高学年からの英語授業
・英語の耳は2歳までが勝負
・0歳からの英語教育
・英語脳
などなど
お子様のいるご家庭では、普通に生活していても幼児英語教育について耳に入ってくる機会が多いのではないでしょうか。
また、
・なぜ小さいうちが良いのか?
・大きくなってからでは遅いのか?
などと疑問に思いませんか。
ネイティブな発音に近付けるのは苦労するかもしれませんが、大人になってからでも遅いということはありません。学習の仕方次第で、いくらでも習得できます。実際、私の父も大人になってから独学で英語を習得しています。
では、なぜ幼児からはじめるのが良いのか?
それは、
・英語に対する抵抗がないこと。
・言語能力はスポンジを吸収するように発達する。
・LとRの聞き分けができる(1歳前後まで)。
・遊びの中で習得できる。
・英語を発することを恥ずかしがらない。
などが挙げられます。
出典: 幼児英語
英語教育を幼児期から開始しても日本語に問題ない!
けれども、「まだ日本語も話せないうちから、英語を学ばせて大丈夫なの?」と思ってしまう方もいるでしょう。不安になる気持ちはわかりますが、全く問題ありません。
加藤さんは、「ヨーロッパのように陸続きの地域では、様々な言語がテレビからもラジオからも聞こえてきます。しかし、そのような環境でも母国語が確立されないということは聞いたことがない」と言います。
それは、脳の中には別の引き出しがあり、英語は英語、日本語は日本語と分けて整理されるからだそうです。このような説明があると、安心できますよね!
とはいえ、確かにベースの言語である”日本語をきちんと確立すること”はとても大切。ですが、日本は島国であり、圧倒的な日本語の量で生活しています。そのため、心配することはないそうです。
ただし、英語の音をインプットと同じくらい、日本語の絵本もたくさん読んであげてくださいね!
出典: It Mama
早期英語教育については大賛成です。
ただ、いくつか条件があります。
それは、
1.母国語である日本語を大事にする。
(例えば、家庭の中で、会話をたくさんするという基本的なことをおろそかにしない)
2.早期英語教育の要である小学校での必須化については、教員のあり方についてもう一度深く検討するということ。
3.授業をするというよりも、正確な発音のできる教員とともに、英語を使って楽しく遊ぶような授業を心がけるということ。
以上の3点さえしっかりしていれば、早期英語教育に関しては大賛成です。
早期英語教育に反対される方の中には、やはり現在の日本の小学校の教育のレベルが下がってきているところで、日本語よりも英語の授業をするようになるということは、母国語である日本語、日本の歴史がおろそかになるのではないか・・・ということで反対されている方が多いような気がします。
でも、私はこう思います。
英語の授業が入ってきても、国語の授業がなくなってしまうわけではありません。
「総合的な学習の時間」など組み込まれているので、国語の時間が減るわけではありません。
仮に必須化されるとしても、中学校の英語教育への橋渡しのために5年生からの必須科目になるので、中学校でいきなり出会う英語よりも楽に英語に触れ合えることができると思います。
ABCだってスラスラと書くことができていれば、塾へせっせと通い子供たちの遊ぶ自由な時間を減らさずとも、中学校で英語を楽にスタートさせることができるという点ではいいのではないでしょうか。
それに、学校で勉強する国語は大事ではありますが、ご家庭での会話の中での日本語ももっと大事だと思います。
親御さんが話される日本語は美しいですか?
家庭の中で、一緒に食事をしながらでも、たくさんの会話をしていますか?
日本語は母国語です。家庭の中でも国語は勉強できるし、そんなに日本語がめちゃくちゃになると不安であれば、ご家庭で一日15分の読書などをすることをおすすめします。
私は、英語を3年生のころから習い始めました。
現在のように小学校で英語に触れることは出来なかったので、自分の意思で英会話スクールに通っていました。
中学校に入って、スペルや発音でとまどったことは一度もありません。むしろ、発音するのがおもしろいし楽しかったです。
今でも、外国の方と英語でお話するときには、「あなたの英語はきれいですね」とよく言われます。
発音がきれいに習得できたのは、小学校のころに英語を聞いていたからだと思います。
文部科学省が行った、小学生へのアンケートでおもしろい結果がありました。
「英語を話せるようになりたいですか?」という質問に「はい」と答えた生徒は80%以上で、「英語だけでテレビや映画を見れるようになりたいですか?」という質問に「はい」と答えた生徒も70%以上。
そして、「受験のために英語を勉強したいですか?」という質問には80%以上の子供たちが「はい」と答えています。
それとは逆に、「将来、英語を使った仕事につきたいですか?」という質問には約30%の生徒が「はい」と答えていました。
将来の仕事には必要ないけれど、自分で英語がわかるようになりたいというのと、受験のときに役に立つから勉強したい・・というのが今の子供たちの現状のようです。
やはりまだ子供たちにとっては英語は受験英語という認識が強いのですね。
でも、これから国際社会のど真ん中へとつきすすむ現代の子供たちにこそ、本当に使える英語が必要でないでしょうか?
ですから、早期英語教育賛成といっても、英語を教えるだけの力量があるかどうかを確認せず、今の小学校の先生が形式的に行う英語の授業では絶対に時間の無駄だと思います。
2010年度必須化を目指すということですが、この英語教員については、もっと考えなくては「英語の必須化」がムダになってしまう可能性があると思います。
小学生のときに正確な発音を身に着ければ、中学に入っても英語の発音で自信をなくすことも無いと思います。
そのためには「正確な発音を習得している英語の教員」を準備することに専念すべきでだと思います。
そして実際の授業は週に一回、「英語の授業です。覚えなさい。英語を話しなさい。」という堅苦しいものではなく、子供たちが楽しみながら参加できる歌を取り入れたり体を動かしたりしながら、正確な発音で英語と触れ合えるような授業が理想だなと思います。
コミュニケーション能力が大切なので、時々、ネイティブのように外国の方と触れ合えるような時間を作るのも有効だと思います。
出典: こどもの英語教育ナビ